レンコン収穫体験

終了

2015年12月13日

井内地区

レンコン堀りと堀立レンコンを使ったピザ作り体験。
皆さん初めての体験で、泥だらけになって楽しみました。

レンコン収穫体験

えひめ・まつやま産業まつりすごいもの博 2015 に出店

終了

2015年11月21日

松山市 城山公園やすらぎ広場

愛媛県内最大級の産業の祭典「すごいもの博」に出店しました。井内米(新米)や、ライスボール、焼きおにぎりなどを用意し、大盛況・完売いたしました。

すごいもの博出店

どぶろくの日、試飲イベント

終了

2015年10月26日

道後温泉 宝荘ホテル、ホテル椿館

10月26日は、語呂合わせで「ど(10)ぶ(2)ろ(6)く(9)」の日。
道後の旅館「宝荘ホテル」と「ホテル椿館」にて、どぶろく試飲会を開催。女性に人気といわれている、どぶろくのビール割や、オレンジジュース割り、牛乳割りなどの飲み比べも実施し、観光客の方にどぶろくを知っていただきました。

どぶろくの日試飲イベント

新米まつり

終了

2015年10月18日

井内地区/ぼたん茶屋

毎年開催している新米祭り。井内米を使ったおもてなしや、ピザ、どぶろく試飲や餅まきなど、多くの方にお越しいただきました。井内地区でとれた野菜の販売も大人気でした。

新米まつり

井内米/連携協定調印式

終了

2015年10月6日

道後温泉 宝荘ホテル

道後平野の源流米「井内米」と道後の「宝荘ホテル」がコラボ。道後温泉宿泊のお客様に、地産地消の県産品食材を使ったメニューの中で井内米を食べていただこうと、連携協定を結ぶ運びとなりました。

井内米/連携協定調印式

(写真:左 宝荘ホテル女将 宮崎雅子さん、右 井内地区活性化協議会 会長 永井公一)

稲刈り体験

終了

2015年9月23日

井内地区/ぼたん茶屋

春に田植をしたお米が育ちました。今度は稲刈り体験です。

稲刈り体験

夏野菜収穫&ピザ体験

終了

2015年8月29日

井内地区/ぼたん茶屋

トマトやおくら、ししとうなどの夏野菜を畑に出て収穫体験。とれたて野菜をトッピングした手づくりピザや、芋炊き、井内米のおにぎりをいただきました。

夏野菜収穫&ピザ体験

先進地視察

終了

2015年7月3日~7月4日

島根県雲南市・岡山県久米郡

先進地として島根県雲南市奥出雲町、岡山県久米郡久米南町へ視察研修に行きました。

先進地

田植え体験

終了

2015年5月24日

井内地区

小さな子供さんから年配の方まで、約40名の家族連れが田植え体験に集まりました。ひざまで泥につかって、一つずつ丁寧に植えます。田植の後は、とれたて野菜をトッピングしてピザ窯体験も!

井内、田植え体験り