「第3回 すし米コンテスト・国際大会」で大賞受賞

報告

2016年12月

食味鑑定士協会主催

井内の棚田米「井内米」が、すし米コンテストで大賞を受賞しました。

棚田が生んだ大賞(愛媛新聞 平成28年12月7日より)
井内では地域活性化へ、15年6月に住民約20人で協議会を結成。棚田を生かした米づくりを柱にブランド化に取り組んできた。代表の永井公一さんは「温度差や水、土の良さなど自然がつくり出したおいしさだろう。ありがたい」と初出品での受賞に感謝。品質安定のためメンバーで協力して生産し、さらに知名度を高めたいと前を向く。...
すごいもの博2016 1

棚田が生んだ大賞 東温・三内、すし米コンテストでダブル受賞Yahooニュース

奥松瀬川地区との合同忘年会

終了

2016年12月13日(火)

奥松瀬川地区 公民館

昨年に引き続き、東温市内の同じ山間地「奥松瀬川地区」との合同忘年会が開催されました。
県・市の担当者も来られての情報交換から、美味しい食事を挟んでの懇親会まで。同じ過疎・高齢化に悩みながらも前向きな話ができました。

すごいもの博へ出店

終了

2016年11月26日(土),27日(日)

城山公園(松山市)

昨年に引き続き、「すごいもの博2016」へ出店しました。
1日目は好天にも恵まれ、井内米・おにぎり・どぶろく全て完売。大勢のお客様で賑わいました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

すごいもの博2016 1 すごいもの博2016 2

フランスからのお客様

終了

2016年11月12日(土)

ぼたん茶屋、里芋・レンコン畑

フランスから11名のお客様が来られました。旅行会社・企業の福利厚生などを担当されている皆さんです。日本への旅行の際に、井内地区での”田舎体験”を取り入れてみよう、という視察旅行でした。

フランスからのお客様

第9回棚田の新米まつり

終了

2016年10月16日(日)

ぼたん茶屋

今年も天候に恵まれ、「新米まつり」開催できました。去年を上回るお客様にお越しいただき、新米の”井内米おにぎり”や豚汁、採れたて新鮮野菜の産直市などお楽しみいただきました。

「井内米」収穫祭

終了

2016年9月22日(木・祝)

井内米栽培圃場、ぼたん茶屋

5月に田植えした「井内米」の稲刈り体験を行いました。東温市・松山市等から約30名の皆様にお越しいただき、鎌を使った稲刈り、そして稲木干しを体験、その後、新米のおにぎり・豚汁ランチをお楽しみいただきました。

「井内米」の稲刈り体験 稲木干しを体験

「井内米」お田植え祭

終了

2016年5月22日(日)

井内米栽培圃場、ぼたん茶屋

「井内米」の田植え体験を行いました。童心に帰って、泥々になりながら、足をとられながら、田植えを楽しんでいただきました。その後、ぼたん茶屋に戻り、手作りピザ体験でオリジナルピザランチをお楽しみいただきました。

「井内米」の田植え体験 手作りピザ体験

店頭販売イベント/サニーマート久米店

終了

2016年4月10日(日)

サニーマート久米店

サニーマート久米店の特設売り場にて、井内米やどぶろく「ながい」を販売しました。今後も定期的に開催予定です!

店頭販売イベント/サニーマート久米店

寒ぼたんまつり

終了

2016年1月16日から見ごろまで

ぼたん茶屋

春先の品種を、わらで編んだ霜囲いで寒さから守って開花させる寒ぼたん。鮮やかな花と緑の葉のコントラストが美しい冬の風物詩です。

寒ぼたんまつり